本日のアルテイルNEO公式生放送にて新EXカードが4枚公開されました。

一応、画像取得できたのでカード能力と軽い考察してみたいと思います。

<狭間の魔女「プレシピス」>
狭間の魔女「プレシピス」
高速ユニット殺し兼、墓地消滅ユニット。
現状の白中型にそのまま入りそうな形ですね。

大怪獣やラボォなんかが弱体化されるので、普通にメタカード的な扱いで2枚くらい挿す光景が目に浮かびます。



<放浪王女「ビアンカ」>
放浪王女「ビアンカ」
とりあえず強いです。
窮地からの脱却ASはSP稼ぎつつの防御無視ピンポイントです。
たぶん、光精霊連打からビアンカを出す形のデッキが増えそう。
(それに対するメタとして、精霊連打からのルティナOSで暗殺SS発動するミラーマッチも増えそうですが)

影に生きる王女ASは相手が先に使ってしまった場合はこちらも使えなくなる・・・らしいです(放送でのうろ覚えですが)。
影に生きる王女ASの使用回数はプレイヤー依存とのことで、相手が先に使ってもこちらも使えるようです。
(タジゲンさんご指摘ありがとうございます!完全に生放送の説明聞き漏らしていました)



<猛虎の拳「ルウシュウ」>
猛虎の拳「ルウシュウ」
自身が攻撃すると他の皆も強くなります。

ASで二回攻撃した場合は20ダメージ→30ダメージとなりますが、たぶんラフィーレのような条件がついていないのでHP0以下になった相手を2回叩いてしまう可能性もあると見られます。

それでもAS発動じは他のユニットが全て攻撃力20アップなので、強いですが・・・。



<少女騎士「ミレリア」>
少女騎士「ミレリア」
AuSでデッキの魔法カード枚数分だけ強くなって、ASでチャージもどきの攻撃力2倍ダメージを出します。

一応自身で能力完結していますが、魔法回数デッキの再序盤に出して魔法カード発動回数を稼ぐ役割になりそうです。
リュウとの違いは攻撃しなくとも魔法回数を稼げるところにあると思うので、HPの高さを活かしてひたすら待機でもいいところでしょうか。

生放送中ではもう一枚の青のEXカードも魔法回数に関連するカードのようなので、そちらとの兼ね合いに期待したいところです。

※PC版の時のミレリアと同じで左利き設定が残っているのがうれしいです!
 これも公式生放送で言っていたのですが、聖騎士になる前のミレリアのようです。



現状公開されたカードからは白中型と黒中型を強化して、赤のドッカン系に対抗させようという意図が見られる気がします。
あとは青の魔法回数デッキがどれくらい躍進するかですねー。

EXパックは27日のメンテナンス終了後から発売開始とのことです!