気が付いたら2月も中旬になろうかというところ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?(現実逃避)

・・・いやぁ先月のメタレポートなんてなんの役にも立たなさそうではありますが一応話題づくりということで一つお願いします。

風邪で寝込んでたりした期間があったので対戦数もそんなにないのが重ね重ね申し訳なく。

謝ってばかりでも申し訳ないので早速環境分析にうつります!



<集計データ>
期間:2019/1/1~2019/1/27
総対戦数: 54戦

=====【アリーナ環境状況】=====
初手出現頻度top3
 光の精霊                       33回
 闇の精霊                       3回
 混沌の美女「アンナローゼ」     3回
 赤のマント「ディフォ」         3回

ファイルタイプ:
 白小型                         4回
 白中型                         5回
 白大型                         2回

 黒小型                         6回
 黒中型                         14回
 黒大型                         7回

 赤小型                         4回
 赤中型                         5回
 赤大型                         0回

 青小型                         3回
 青中型                         4回
 青大型                         0回

 リフレッシャー                 0回
 ビアンカ                       8回
 ガエターノ                     13回
 ジュズ                         4回
 ラヴァン                       4回
 大怪獣                         2回
 ザガール                       5回
 モンスター                     2回
 デュランダル                   2回
 人魚                           2回
 削り                           4回
 神気                           4回
 雷光                           4回


SS1枚目top3
 不死鳥の降臨                   16回
 魂の拷問器                     6回
 奇跡の光                       5回


SS2枚目top3
 魂の拷問器                     7回
 鎧徹し                         6回
 水の蛇                         6回


SS3枚目top3
 鎧徹し                         7回
 水の蛇                         6回
 魂断ちの呪い鎌                 6回


SS4枚目top3
 強制徴募                       5回
 断罪の時                       4回
 水の蛇                         4回
 魂断ちの呪い鎌                 4回
 水の鏡                         4回


SS5枚目top3
 LP3                         23回
 後悔の念                       6回
 同盟条約                       5回


<データをもとにした考察>
【初手】
超安定の光精霊。
それに追随する形で闇精霊やアンナローゼを見かけました。

初手闇精霊に対する手段として属性値を予め振っておくべきか否かみたいな議論がツイッター上でされていましたが、自分は高LPか低LPかで決めるようにしています。
低LPならそのまま、高LPなら属性値振り切り、みたいな形で。


【ファイルタイプ】
新EXのガエターノやビアンカの影響で、黒の中型デッキが多かったように見受けられます。
それ以外の色も中型が多かったようですね。

白はザガールヴァッサー(とアウグスタ)のタフな中型。
赤は雷光やマローダー入りのドッカン系。
青はラルトやデュランダル(もしくは大怪獣)の中型と様々です。

とはいえガエターノの台頭っぷりはすごいですね。
強さ云々は置いておいても使用率という意味で環境のトップにいたことは間違いなさそうです。

影竜帝「ガエターノ」
※環境の主役。間違いないです。


【SS構成】
SS1:
地脈の力SSはあまり見かけなくなった代わりに不死鳥の降臨SSはとてものびました。
全体的に中型が増えたので、暴発しにくいSSとして採用されやすくなったと見られます。

奇跡の光SSや魂の拷問器SSもガエターノの影響なんでしょうね。

最近は相手のSS1枚目発動に合わせて黒曜石のカーバンクルOSや長靴をはいた猫OSでLVを上げるのが自分の中での定番になりつつあります。
そんなに不死鳥の降臨SSが怖いなら小型使わなければいい話なのですが・・・。

不死鳥の降臨
※序盤からLV3展開する小型デッキにとっては驚異的な存在です。

SS2~SS4:
中型(主にガエターノ)が増えた影響で、LP2のSSが非常に増えた印象です。
特に新しく登場した魂の拷問器SSは多かったですし。

リフレッシャーにとっては最大HP減少は致命的なので、その影響を受けて突然見かけなくなったのかもしれません。

そんな中でもLP1で人気なのが魂断ちの呪い鎌SSです。
未アクションであればそれ以外の条件(速さ3以上などの条件)が関係ない選択式の除去手段のため、ガエターノのような比較的大きめの中型ユニットに対抗するにはちょうどいいのかもしれません。

魂の拷問器
※対小型殲滅用SS。ガエターノとの相性も抜群です。

SS5:
SS5はLP3。間違いありません。

断罪の時もSS4枚目時点で4回見かけているので少なくともSS5でも4回使われていると思うのですが、見かけないと記録できないので使用回数の圏外です。
(とはいえ10戦に1戦は見かけるあたり、油断できないです)


以上、1月期の考察でした!


おかしいな・・・2月になったら時間ができると思ったのに・・・。
ブログ更新できると思ったのに・・・おかしいな?

・・・すみません、マイペースにやっていきます。