え、もう3月終わり?

むしろ1週間くらい過ぎているのですが・・・。


いつもの遅レポートでしかも集計数全然足りませんが、いつものように更新です。


期間:2019/3/13/31

総対戦数: 55戦

=====【アリーナ環境状況】=====

初手出現頻度top3

 光の精霊                       24

 新緑の娘「ディアドラ」         4

 混沌の美女「アンナローゼ」     4

 赤のマント「ディフォ」         4

 


ファイルタイプ:

 白小型                         3

 白中型                         3

 白大型                         1


 黒小型                         9

 黒中型                         10

 黒大型                         3


 赤小型                         4

 赤中型                         10

 赤大型                         1


 青小型                         4

 青中型                         6

 青大型                         0


 リフレッシャー                 1

 ビアンカ                       4

 ガエターノ                     6

 ジュズ                         3

 妖精                           4

 戦闘用魔法少女                 6

 神殿騎士                       3

 モンスター                     0

 デュランダル                   2

 人魚                           0

 削り                           0

 神気                           0

 プリムローズ                   3



SS1枚目top3

 不死鳥の降臨                   10

 地脈の力                       6

 べっとりな罪悪感               6


 

SS2枚目top3

 魔法のトビラ                   6

 冥府の小匣                     6

 水の蛇                         5

 べっとりな罪悪感               5


 

SS3枚目top3

 水の鏡                         6

 強襲作戦                       6

 魂断ちの呪い鎌                 3

 


SS4枚目top3

 強襲作戦                       5

 冥府の小匣                     4

 水の鏡                         4


 

SS5枚目top3

 LP3                         19

 後悔の念                       4

 同盟条約                       2

 


<データをもとにした考察>

【初手】

やはり話題のギミックである初手ディアドラは一定数見かけました。

初手で使用するパターンということで基本的に楽しい夢SSと合わせる形が多かったですが、月の後半にはそこまで見かけなった印象です。


光精霊スタートだと自分だけSP的に特をしますが、予め影響力に振ったりLV2初手だったりするとそこまで恩恵が大きく無いというのがあまり見かけなくなった理由でしょうか。

FullSizeRender

今後も新しいSSが追加されるたびに色々組み合わせが検討されるカードなんでしょうねー。



【ファイルタイプ】

黒中型でガエターノタイプは今環境も一定数存在していました。

新カード追加でもまだまだ戦えるということだと思います。


それ以外に多かったのが、赤の中型。

これはマローダーや雷光のドッカンタイプと、数珠杯のりむさん構築済みに新生活応援キャンペーンを合わせることで比較的お手軽に一線級のプリムローズデッキが組めることが影響しているとみられます。

FullSizeRender

※最初に出てくるこのカードを見た時点で、デッキ内容がほぼプリムローズ確定です。
 この前衛を如何に早く処理できるかというのも、対プリムローズ戦の重要なファクターです。



SS構成】

SS1

先月に引き続き不動のTop3

これにディアドラで使用する楽しい夢SS4位に続きます。


とりあえず今の環境で1線級として渡り合うならば、不死鳥の降臨SSLV3を返却されないようにしつつべっとりな罪悪感SSでカードが出せなくならないような立ち回りが必須となります。



SS24

パッと見で目立つのは水の鏡SSと冥府の小匣SSと強襲作戦SSでしょうか。

シールドブレイクで潰したいSSとシールドブレイクで損するSSが混在しているので、判断はその場その場で決断が必要になって悩ましいです。


そして強襲作戦SSの安定感はとてつもないですね!

普通の殴り合いデッキならば腐ることがないので、構築で悩んだら入れればいいくらいの感覚で採用できるのが魅力です。

FullSizeRender

※安定感の塊のようなSS。
 これが挿してあるだけでデッキの継戦能力に大きな差が出ます。
 除去系SSとどちらを採用するか悩ましいところではありますが・・・。


SS5

LP3が安定。

間違い無いです。

敢えて言うならば、先月に追加されていて割と見かけた難攻不落SSをほとんど見ないというところでしょうか。

ユニットリムーブによるLP切れには強いのですが、その分シールドブレイクされると悲惨な目にあうのでちょっと避けられているのかもしれません。