先日の転送でユニットが移動する挙動についての調査を低資産さんがしてくださいましたが、それに付随してもう一つ実験して面白かった内容があるのでそちらもご報告します。

(これまた発案は低資産さん。ありがとうございます!)


テーマは海賊王『ダヴリッド』の魔法無効はどこまで及ぶのかの実験です。


【今回使用するカード】

FullSizeRender

海賊王『ダヴリッド』です。

TSによって魔法カードの対象にならず効果を受け付けません。

この効果がどこまで及ぶ(及ばない?)のか試してみました。



検証1:ダヴリッド相手に転送を打ってみる。

IMG_0418

魔法無効のダヴリッドに転送を打ち、ユニット移動が発生するか試してみます。


実験開始!

<転送前>

IMG_0443


<転送後>

明けても暮れても海賊王は動きません。

IMG_0444

試してみたところ、ユニット移動は発生しませんでした!

そして当然のように行動完了状態にもならず。

魔法効果を受け付けないので当然といえば当然の結果ですねー。


ある意味ここまでは予定通りです。



検証2:ダヴリッド相手に背後からの奇襲を打ってみる。

FullSizeRender

背後からの奇襲のテキストをよく読むと、「スキルの対象はバトルエリアである」と書かれています。

そのためダヴリッド自体に直接効果を及ぼすわけではないので、魔法無効は関係無いようにも見えますが・・・。


いざ、実験!

IMG_0440


背後からの襲撃の効果のほどは・・・?

IMG_0441

ユニット移動・・・しません!?
IMG_0442

海賊王にとっては背後からの襲撃なんて、何でもないみたいです。

(何度か打ったり、ダヴリッドの立ち位置を変えてみたりもしましたがユニット移動は発生しませんでした)


背後からの奇襲のテキストにてわざわざスキル対象がバトルエリアだと書かれていたので、魔法無効ユニットにも効果があるかと思っていましたが、そんなことも無かったみたいです。

(なお記憶違いで無ければ、PC版では魔法無効やOS無効カードもバトルエリア対象の効果は受けていたはずなのですが・・・)



これってひょっとして想定外の動作だったり・・・しませんよね?