今日はファルカウ(青)ですー。

青は魔術師と魔術都市の強化。
青らしくいやらしい感じのユニットが見受けられます。

実際使いこなすのは、見た目以上に難しいんですけどね。

・風の女王『オエステ』

FullSizeRender

名前の通り、風精霊で色々悪さできそうなユニット。

水精霊を軸に返却できるミスティアの対のようにも見えます。


見た目は結構強そうなことが書かれているユニットですが、ツイッターの情報を見ていると結構難しいのかな?という印象です。


最初はチルルStSで加速させてオエステStSで止めるといった動きも考えたのですが、発動順的に逆なんですよねー。

もちろんチルルStSでオエステを加速させて25点ダブルの返却ASを使うことはできるのでそこまでアンシナジーでもないか・・・とも思ったのですが、逆にチルルのASで強化もしてもらえないんですね。なかなか噛み合いません。


一応相手の速さを6にするASStSで自己完結はしているのですがそこまで悠長な立ち回りはなかなかできそうにないので、返却ASをチラつかせて相手の動きを制限できる高速デッキメタカードという考え方が妥当でしょうか。


もう一つオエステ関連で気になる話があるのですが、どうやら返却無効のナナクサや鏡騎士などもASで返却できてしまっているようです。

by低資産さん情報提供)

ナナクサ側のTSには「返却効果を“含む”効果の対象にならない」旨が書かれているので、そもそもASダメージが当たってしまっているあたりからして間違っているような気がしなくもありませんが・・・。


・・・と思っていたら挙動が直ったという噂が。

自分ではまだ確認していませんが、動作的に不自然なので直っていてほしいところですねー。




・召喚竜魔道士『リュウカ』

FullSizeRender

魔術師デッキ用LV4後衛ユニット。


スキル的に魔術師を複数並べるデッキでないと活躍できません。

自身も魔術師なので、魔術師がもう1体いればAuSで自分ユニットをLV34相当のユニットに変化させ続けることができます。

特に変化させたい対象がいない場合は自身にかけることでHP完全回復させるのと同義なので基本的にスキルが腐りません。


LV4中型デッキという想定だと、レナリーで壁になりつつ後ろでリュウカやオエステがプレッシャーをかける感じになるのでしょうか。

魔術師関連で言うとアンネも相性良さそうですし、相手のSS回避用にフェミール搭載するのも理にかなっている気がします。

あくまで机上の空論なのでどこまで現実味があるかわかりませんが・・・。


最終的に墓地回収をするつもりがなければ、SP1で打てる全体60点ダメージのASも強いと思います。




・戦闘魔術師『アルタウク』

FullSizeRender

殺る気満々の前衛魔術師。

AuSCSでも相手ユニットにダメージをばら撒けるので見た目以上にダメージが出せるのですが、しっかりダメージを出すためには魔法カード使用回数も稼がないといけません。


幸いにして魔法回数を稼ぐ魔術の使い手やカテリーナも魔術師なのでそのまま魔法回数デッキに投入することができそうですが・・・。

魔法回数デッキならそのままKAITOとかも入れようかと思ったら、ボカロは魔術師じゃないんですね。知らなんだ。




・魔術都市の飛行兵

FullSizeRender

魔術師都市限定の回収ユニット。

以前のPC版でも似たようなユニットがいたのですが、そちらはランバール(ディストリア)のような青LV5ユニットと組み合わせてランバールの火力アップを促しつつ必要に応じて墓地回収をするという使い方だった気がします。


現環境は強襲作戦SSがあるためわざわざこのカードを搭載する必要はあまり見出せませんが、墓地回収を意識させつつSSトリガーになるこのユニットはもしかしたらそういった活躍の場があるのかもしれません。




・神速

FullSizeRender

全体加速用の魔法カード。

基本的に複数体ユニットが並ぶデッキでないと入れる意味がありません。

単体ならば飛行で充分なので・・・。


複数体ユニットが並ぶデッキというと青小型〜中型くらいになるでしょうか。

それこそオエステ入りの中型デッキならばトリガーを出すことなく加速できるので使い道があるかもしれませんが、AS用のSPまで含めるとSP4必要となるためちょっと重いです。

それに相手からすればオエステは最も警戒しないといけないユニットのはずなので、このカードで加速したからといってやすやすとASまで打たせてもらえるとは思えません。


ほぼ確実に先手を取ることができるので弱いカードでは無いのですが、このカードが必要になるような小型〜中型デッキはユニットを供給し続けることが強みの一つであるはずです。そんなデッキでユニットを出さずにこのカードを打つ暇があるかどうか・・・自分にはちょっと想定できませんでした。

とはいえ自分なんかよりしっかり使ってくださる方がいらっしゃると信じています。


また、加速できるのは青ユニット限定なので、他の色にタッチで入れて加速させる用途には使用できないことに注意が必要です。




・美声の魔歌術士

FullSizeRender

魔術師強化ユニット。

自分は最初あまり使える印象がないカードだったのですが、どうやら魔術の使い手美声の魔歌術士と展開することで魔術の使い手の延命率を上げる良カードのようですね。


このカードも魔術師なので、アルタウクやリュウカのようなカードで有効活用することができる点も便利だと思います。


あわよくばリュウカAuSで強化できたりすると急に殴り要員になれたりするのも面白いですねー。




・魔法護符を持つ女性

FullSizeRender

魔法殺しの魔術師。

OSで魔法カードをロックし、使えない間にASでデッキから魔法カードを破壊できます。


とはいえ基本的に序盤からSP消費してまで魔法カードを落とす行為は、相手が大型デッキでも無い限り悠長な動きになってしまうので使いどころが難しそうなユニットです。

ならば中盤以降に活躍の場があるかと言われるとそれもまた難しいところで・・・。


大型デッキ相手に大突風を使わせない立ち回りができないか想定してみたのですが、どうなのでしょうか。

大突風ロックしたつもりがフェミールOSでしっかり回避されるビジョンしか思いつきませんでした・・・。